玉川ハウジングHPへ戻る

« エコ設備 | メイン | 雑誌取材 »

2011年11月12日

吹奏楽強し・千葉

小中高と、吹奏楽が非常に盛んな千葉。
そして千葉のトップクラスは全国のトップクラスでもあると言う程。

マーチング・コンテストの全国大会の出場校が発表されました。
地方予選を勝ち抜いた中・高合わせて50校出場のうち、千葉
は6校が出場。勿論全国最多です。

中学は、習志野市立第二、船橋市立法田、松戸市立和名ヵ谷、
高校は、習志野、市立船橋、市立柏、で計6校。

いずれも吹奏楽の強豪。マーチングは視覚的要素が大きく加わ
りますから通常演奏と勝手が違うと思いますが、本大会でも素晴
らしいパフォーマンスをして欲しいものですね。

ここで気づいた方がいらっしゃるかと思いますが、参加校の中に
千葉市の学校がありません。音楽のみならず、サッカーや野球な
どスポーツの分野でも千葉市から全国へ行くことは意外と少ない
んです。行政も含めて、スポーツ・文化事業を育てる風土がなかっ
たことを、残念に思います。

投稿者 tamagawa : 2011年11月12日 23:55