玉川ハウジングHPへ戻る

« 多忙は美徳? | メイン | ピアノ・バザール »

2011年10月26日

地鎮祭

本日、F様邸の地鎮祭がありました。

神式で行う地鎮祭は通常、神主さんに頼んで行います
が、F様は砂や玉串の用意から式次第作成、祝詞奏上
まで、すべてセルフで行いました。

なかなかの出来で、恐れいりました。

私は20年以上建築に携わっていますが、このような形
で地鎮祭を行ったのは、記憶にありませんね。

F様作成の式次第↓
地祭り式次第.jpg

これから、このような形で行いたい、という
人が増えてくるのかも知れませんね。

無事完成することを祈りつつ、これから頑張って工事を
行わせて頂きます。どうぞよろしくお願いたします。

あっ、今更ながらですが、祝詞の「まうす」は「もうす」と
読んで良いんじゃないかな?と思いました。

投稿者 tamagawa : 2011年10月26日 15:13