玉川ハウジングHPへ戻る

« 仕事再開 | メイン | 忘れ物 »

2011年08月19日

住まいのエネルギー

照明、暖冷房、給湯、家電、の中で、年間のエネルギー消費
が多いものは何でしょう?

今の時期だと「冷房」と答えたくなりますね。

勿論北海道から沖縄まで気候が違えば、必要なエネルギー
も異なりますが、関東に限って言えば、給湯が36.7%で実
に1/3以上。照明と家電で41.5%。暖房が20%、冷房が
2%弱。

冷房は使う期間が短いのと、暖房に比べ必要な温度変化が
小さいことから予想外に少ないのです。勿論、夏場の午後に
使用が集中するので、この時間帯は節電の為に温度設定を
控えめにするのは有効ですが、それ以外の時間帯では特別
無理しなくても良いのではと思います。

オール電化住宅は暖房・給湯を電気に頼っていますが、もし
これらをガスと灯油で賄えば、電気の使用量は半減すること
になりますね。

エネルギーも分散する方が賢いかな、と思う今日この頃です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2011年08月19日 11:52