玉川ハウジングHPへ戻る

« 後日談その2 | メイン | あれやこれや »

2011年07月15日

炎天下の上棟

今日は、本当に暑かったですね。
駐車場にとめてあった車の外気温が41℃を記録(午後2時)。
これ、猛暑だった去年の最高記録と同じ。千葉の公式最高
気温は32℃だったらしいけど、どこで計ってるんでしょうね?

この猛暑の中、市原内陸部で2階に増築するお宅の上棟。
まぁ上棟と言っても、既存の屋根を壊し柱を建て梁をかけて
骨組みを造っていくので、新築とは随分様子が違います。
    増築上棟.jpg
6坪程の増築ですが、材料を手で上げ(レッカーが入れない)、
屋根を手解体しながら造っていくので、手間は新築以上。

本日はウチの監督2人と4人の大工総動員でやっていました
が、さすがに皆、かなりへばった様子。途中で、気分が悪くな
ったり、ばてたりで、かなり大変だったようです。 私が行った
17時頃には屋根の垂木をつけていていました。その後ブル
ーシートをかけ、19時に解散となりました。

現場の皆さん、本当にお疲れ様。我慢比べのような、かなり
きつい一日だったと思います。普段空調のきいた中にいる人
には、ちょっと耐えられそうにもありませんでした。

皆さん、今夜は、ゆっくり休んでくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2011年07月15日 22:19