玉川ハウジングHPへ戻る

« 壁付アンテナ | メイン | 健康診断 »

2011年06月22日

人として

日常生活で思い悩む多くの原因は、人との関係
からではないでしょうか。

しかし傷心した人が、最終的に又癒されるのは、
やはり人を通してなのだと思います。海や山など
の大自然が好きだといっても、最後には人恋しく
なるものです。

「山林に自由存す」と言った国木田独歩が愛した
武蔵野の自然は、人の住む場所と隣り合わせに
あるからこそ、特別な存在なのでしょう。

こんな歌もありましたね。

「人として人に出逢い、人として人に迷い、人とし
て人に傷つき、人として人と別れて、それでも人
しか愛せない」

「人しか愛せない」とは何と小さな人間か、と言う
気がしないではないですが、現代社会では芸術
も文化も人の為のものだし、少々窮屈でも、やは
り人の中でしか生きていけません。

そして見返りもやはり、人から受けるものです。

・・・・ちょっと脈絡ない文になってしまい、言いた
いことが判りずらいですかね。続きは改めて。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2011年06月22日 15:08