玉川ハウジングHPへ戻る

« いかしたアプローチ | メイン | 東京湾の津波 »

2011年05月25日

LED

次世代電球の主役LED、今夏の電力抑制もあり、巷では
結構売れているらしいですな。

私も電球がきれるたび、なるべくLEDを購入していますが
同じ明るさなら実は電球型蛍光灯と消費電力に大差ない
のです。LEDは下部を明るく照らすのでダウンライトでは
良いですが、普通の器具につけると空間全体は意外と明
るくなりません。全方位(300度位)明るい製品も出ました
が、それは内部鏡で反射させているので全体的な明るさ
は同じ。

絶対的な光量で見ますと、6.9Wで450ルーメン(40W
相当)あたりが最もお買い得かなと思いますが、高効率タ
イプの電球型蛍光灯なら7W。「なんだ、同じ(笑)」。

ミニクリプトン代用品であるE17口金の小型LEDは、まだ
まだ明るさ不足ですね。断熱材仕様のダウンライトに取付
け可能な電球も、やっとパナソニックから発売されましたが
、これも白熱灯25Wクラスで力不足・・・。

それでも電球型蛍光灯の最大の欠点である「寒いと点け
始めが暗い」のがLEDは全くないし、高寿命なのも魅力。
あと虫が寄ってこないのも長所ですね。

大分お手頃価格になってきたLEDですが、まだまだ適材
適所と言ったところですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2011年05月25日 18:53