玉川ハウジングHPへ戻る

« 忙殺 | メイン | 昨日の上棟 »

2011年04月26日

さよならキャンディーズ

田中好子さんの訃報には驚きました。

誕生日が自分と同じ4月8日だったこともあり親近感を持っていましたし、
その温かい笑顔と深い演技力は「日本のお母さん」女優の代表格になる
にふさわしかったと思います。55歳とは、やはり早すぎるお別れです。

私はキャンディーズ世代より少し下なのですが、後になっていくつかの曲
が無性に聞きたくなって15年ほど前にCDを買いました。

絶頂期の代表曲はやはり「暑中お見舞い申し上げます」でしょうか。まさ
に凄い勢いで、はじける歌声です。「アン・ドゥ・トロワ」はちょっと切なくな
る名曲ですね。アイドルと言うより、大人のコーラスです。「微笑み返し」
は明るい曲調がかえって別れの寂しさを感じさせます。

数多い曲の中で私的ベストは「春一番」。詞・曲・アレンジ・歌とも唯一無
二のオリジナリティがあり、本当に名曲だなとシミジミ思います。

ちょっと調べたら、この曲、ウルフルズ、渡辺美里、ゆず などがカバーし
ていましたね。

やはりこの曲の良さを判っている人は沢山いるようです。いつまでも歌い
継がれていくことでしょう。

田中好子さんのご冥福をお祈りいたしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2011年04月26日 21:06