玉川ハウジングHPへ戻る

« 工事への影響 2 | メイン | 地震のあとで »

2011年03月27日

エコ何だか

最近、何でもエコ○○。

ブームで流行でトレンドです(皆同じか)。

エネルギーの消費を抑えようという意識は大切であり、
地球のため、人類存続のため、不可欠です。

ただ、何でもかんでも「エコ」とつける商法には反発を
感じていましたし、消費者も、本気で「エコロジー」に
取り組んでいたとは思えません。

今回の震災の影響で、エコについて改めて考え実践
していかざるを得なくなりました。この件に限って言え
ば良い機会だと思います。

又、エコとは、費用を抑えることとイコールではありま
せん。費用がかかってもやらなければならないことが
沢山あります。

昔、牛乳はビンに入り、紙の蓋がついていましたよね。
今では皆紙パックです。紙もリサイクルしていますが、
それよりビンを洗って使いまわし(リユース)するほうが
はるかに少ない環境負荷ですみます。紙パックの値段
より、ビンを回収し洗う方がコストがかかる社会ですが
そういう類のことも含めて、考え直し実践していかなく
てはならないと思います。

今年の夏は、間違いなくエアコンが使えない時間帯が
あります。使えても節電をしなくてはならないでしょう。

気は早いですが、今から、暑気対策も考えておきたい
ものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2011年03月27日 22:18