玉川ハウジングHPへ戻る

« 焼きたてパン | メイン | お寒い中 »

2011年02月11日

音楽教室

某有名音楽教室のテレビCM。

先生「ド・ミ・ソ  ハイ!」

子供達「ド・ミ・ソ」

先生「シ・ファ・ソ ハイ!」

子供達「シ・ファ・ソ」

子供達「ドミソ・シファソ・ドミソ」

先生「すごい!」


「ドミソ」は良いとして、「シファソ」は普通人じゃ、正確に音程
とるの難しい。まして一気に歌うことは無理無理(ドミソだって
早く歌ってみたら、難しかった・苦笑)。

このCMの子供も勿論音程無視。

楽しく学ぶという姿勢も判らなくはないですが、それなら音程
がとりやすい「シレソ」とかまともな音階にしろよって思います。

「シファソ」ってどう言う意図よ?

このCMをみるたび、逆効果なんじゃないかと感じてしまいま
すね(まぁ先生にもよるんでしょうが)。

・・・・・・後で調べたら、この教室ではC-G7-CのG7をシファソ
の3和音で教える云々と書いてありました。んんー??それか
らこれは聴音のレッスンなので、歌う音程は関係ないらしい・・
よく判らないがそれで良いんでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2011年02月11日 23:51