玉川ハウジングHPへ戻る

« ローハイド | メイン | おかぐら »

2011年02月15日

陽のあたる坂道

私の好きな、山口百恵さんの歌のタイトルです。

同名の映画もあるし他の歌にもあります。「陽のあたる坂道」
と言う言葉が良く使われるのは、坂の上り下りと陽の光と影
が人生の様々な局面に、象徴的に写るからかな。

ちょっと前に一人で出かけた時、虎ノ門界隈を散歩しました。
その歌の舞台になった「霊南坂」(アメリカ大使館とホテルオ
ークラの間にある)が、どんなところか一度見てみたかったん
ですね。

狭い坂道をずっと想像していましたが、実際は車道の両脇に
歩道があり、その日は監視の警察官が大使館側に立ってお
り、随分イメージとかけ離れていました。

気を取り直して坂道を上り霊南坂教会↓に辿り着きました。
三浦夫妻の結婚式をした所。煉瓦造りの良い建物ですね。
霊南坂教会.jpg


   陽のあたる坂道

   陽のあたる坂道で あなたとすれ違いました
   女の人とご一緒なので 声もかけられませんでした

   幸せと悲しみが 目をそらしすれ違います
   いつもあなたと上った坂を 影をふみふみ下ります

   霊南坂の夕日は 暖かい春の色 
   でも心は冬のように寒い・・・・・

とこんな詞です。歌中の女性が奥ゆかしくとても魅力的です。
機会あれば是非ご一聴を。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2011年02月15日 17:45