玉川ハウジングHPへ戻る

« 演奏会終了 | メイン | 訃報です »

2011年01月17日

風呂は悪?

かつては、冬になると肌(特に顔)がカサカサになり、
スキンクリームとリップクリームが欠かせなかった。

それが、ある時から、肌あれも唇の割れも無くなった。
「顔を石鹸で洗わなくなった」のが、その理由。

多少体質が変わったこともあるかもしれないが、「肌
に必要な油をわざわざ落として、必要な油を塗る繰り
返しは、本来良くないこと」と人に言われて実践して
みたら、見事に改善してしまった。

そもそも日本人の「きれい好き」もちょっと行き過ぎて
いるのだろう。

今日、娘が背中の乾燥肌で皮膚科に行ったが、その
先生が、薬優先の考えではなかったのが良かった。
「風呂を毎日入れるのが悪い。入らなければ肌のトラ
ブルは良くなる」。

そうだ、そうだ。何で今まで気付かなかったのだろう。
毎日入浴するのは日本人くらいで、フランス人は3日
に1回、イタリア人は汚れるまで入らないとか(笑)。

と言うことで、娘は今日は風呂無し。以後3日に1回
程度とする予定。

そういえば、耳鼻科の先生も、「耳垢をとってトラブルに
なることは多いが、取らなくてトラブルにはならない」と
言っていた。

肌の汚れは垢となり、自然に落ちていくものなんですな。
体を洗うことに神経質になりすぎるとトラブルになるだけ、
と言うことを再確認した一日でした。

風呂など、テキトーに入れば良いのである。勿論好きな
人は存分どうぞ。でも石鹸で毎回ゴシゴシ洗うのは、止
めた方が良いかもね。

こんなHPが。ご参考まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2011年01月17日 22:13