玉川ハウジングHPへ戻る

« 来たか・・・。 | メイン | 嬉しいメール »

2010年12月18日

幕張サツマイモ

先日行った京成幕張の駅前に、青木昆陽がサツマイモ栽培
の試作を成功させた場所とのことで碑が建っている。
   青木昆陽.jpg
説明板には、徳川吉宗が昆陽に飢饉対策としてサツマイモ
の栽培を命じ、ここ幕張で成功。以降関東地方でも栽培が
普及し、天明の大飢饉ではサツマイモが多くの人々の命を
救った。特にここ幕張では餓死者が無かったそうだ。

千葉がサツマイモの生産日本一なのも、こんなところに訳が
あったのですね。近くには神社もあり昆陽は芋神さまとして
も祀られているらしい。

そういえば、オランダ屋のお菓子で「甘藷先生」っていうのが
あったと思うが、青木昆陽のことだったのですね。

千葉の事でも知らないことまだまだありますな。因みにサツ
マイモ、ウチのチビ共も大好きであります(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年12月18日 16:51