玉川ハウジングHPへ戻る

« 工期の遅れ | メイン | 来たか・・・。 »

2010年12月16日

ドラム練習スタジオ

完成しました↓。

  スタジオ.JPG
因みに写っている人物は施主さんではなく、我らがタイコの師匠
フジタコウジ氏。2m×2.5mの5㎡(約3畳)、防音仕様はそれ
ほど凝っていませんが、サッシ2重、ドア(北海道断熱仕様)、壁
ボード2重としてあります。内部の吸音についてはコスト削減の為
施主さんが、コタツ布団↓を天井からかけています!。
       スタジオ内部.JPG
この状態で再び防音測定をしました。
  スネアドラム 壁面▲42dB  ドア・窓面▲34dB
  バスドラム   壁面▲31dB  ドア・窓面▲28dB
測定器が何Hzの音を主に計っているのが判らない(泣)のが難で
すが、一般的な500Hzかな・・。低音のバスドラの防音効果が低
いところ見るとある程度の帯域を満遍なく測定している気もします。
内窓をつけた窓面はかなり性能があがりました。現在一番弱いの
が入口ドアです。住宅用のドア1枚だと限界はありますね・・・。

ドラムセットのミュートを通常より強くかけて、室内でバンバン叩いて
もらいました。外で聞こえる音は、思いのほか小さく、昼間の練習に
は全く問題ないレベルです。お客様が行った吸音布団の効果も大き
く、シンバルなど高音は殆ど聞こえません。バスドラも強めのミュート
で全く気にならないレベル。トムはミュートが軽いので一番聞こえま
す。これらをもっとミュートすれば、夜でも大丈夫かな。

このレベルなら、ピアノ、金管楽器、E.ギター、全く問題ないですね。

密集した住宅地でも大丈夫かな?と思いますが、壁をもうひと工程と
出入り口の室内ドア(邪魔なら引き戸)をつければ、安心です。バンド
練習もできるかな?

「よし、これを売り出そう」と言うことで、施主様、フジタ氏もご協力頂
けるとのこと。

時間を見て基本プラン(2畳、3畳、4.5畳、、6畳、)とプライスリスト
を用意してみようと思っています(んん、時間がない。。。。)

あなたもマイ防音室、実現しませんか?

楽器練習、オーディオルーム、録音室、はたまた読書や睡眠を静寂の
中で行いたい人にもオススメ致します!!。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年12月16日 20:19