玉川ハウジングHPへ戻る

« 個人スタジオ | メイン | 長持ち外壁 »

2010年12月02日

接触事故

当社の業務担当M女史が、会社近くの旧道で、右折するときに
後ろから追い抜いてきた車にぶつけられ、車の右側をこすられた。

ん、この状況で追い抜いたヤツは、結構きてるな。

路上で双方が走っている場合、どんな状況でも責任割合は0に
ならないと聞いたことがあるが、追い越し禁止の片側1車線道路
で右折するときに右側から追い越されては、防ぎようがなかろう。
この状況でこちらにも責任を求められるのは納得できないですね。

幸い、車もバンパーとフェンダーが凹んだくらいで、けがも無かった
ので一安心。

右折するときと言えば、右後ろから交差点を横断してくる自転車に
ヒヤっとしたことが2度ほどある。対向車の切れ目で行こうと、そちら
に神経がいき、後ろに気が回らなかったのだが、自転車は早いから
気づいたらすぐ脇まで来ていた、と言う状況。

安全運転でいきましょう。(どうしても避けられない状況もあるから、
見通しの悪い所では、減速していきましょう)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年12月02日 16:15