玉川ハウジングHPへ戻る

« 行徳富士 | メイン | 真夜中の出来事 »

2010年10月01日

何でも合併

どこの業種でも大手同士合併したところが沢山ありますね。

当社も取引しているサッシメーカー「トステム」は、色々な企業を買収していき
水廻りも持つ総合メーカーになったが、その後INAXとの合併を折に、住生活
グループと言う持ち株会社ができ、その傘下に入った。その住生活グループ、
今ではキッチンの老舗「サンウェーブ」、サッシの大手「新日経」も傘下に持ち、
なんだか訳が判らないくらい大きな住宅設備メーカーになっている。

屋根材「カラーベスト」の最大手だった「クボタ」と2番手「松下電工」も合併して
今では「クボタ松下」。これはもう殆ど独占状態。トヨタ・日産・ホンダが合併した
くらいの感じか。独占禁止法とかあったが、特に抵触しないのかと思ってしまう。

銀行だって、「みずほ」の中は、第一勧銀、富士銀、興銀だったなんて知らない
人が増えているんだろうな。「三井住友」の中に太陽神戸があったことも忘れら
れそうだ。三井は偉そうに住友と併記されているが太陽神戸三井と住友で同格、
太陽神戸と三井で同格だったのだから、部外者である私でもこの命名には納得
いかなかったものだ。住友三太、これじゃ人の名前か・・あっそもそも太陽と神戸
も別銀行だったかな。じゃ三太神住友(さんたこすみとも)なら納得だったか(笑)。

とてーも話が脱線しましてすみーません。 ではでは。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年10月01日 19:43