玉川ハウジングHPへ戻る

« 急に寒く・・・ | メイン | 風邪っぴき »

2010年09月25日

できない物はやらない

今日、住宅相談をしていて、気づいたこと。

当たり前ですが、お客様は様々な希望を持っています。
住宅建築の事を勉強して知識豊富な方もいます。

一昔前は、希望が出たら何でも実現しなければならないと思っていました。

今は普段手掛けないものは「できません、やりません」とはっきり言います。

商売の観点から見るとNoと言うのは結構勇気がいるものです。ビジネスチャンス
を潰しているとも言えますから。でも苦手なものを無理してやっても、お客様の為
になりません。長く仕事を続けるには得意なもの・・・安くて(リーズナブルで)良い
物・・・を造り続けていく必要があります。

千葉で骨太の注文住宅を造ること、素材や経験ある大工の腕を生かした家を造る
こと、耐久性のある素材や、維持管理が簡単なものを採用すること・・等々。

こだわりは沢山ありますが、それらを実現する為に一番良いと思う方法を追及して
きたからこそ、出来ないもの、やらないものがはっきりと見えてきたのだ思います。

些細なことですが、これも自分と会社の一つの進歩だと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年09月25日 18:38