玉川ハウジングHPへ戻る

« オケの練習 | メイン | 銚子電鉄 »

2010年07月26日

医者もいろいろ

どんな世界にも、優秀な人からそうでない人までいる。
勿論お医者さんもいろいろ。

不思議なのは、かつて学業優秀だったはずなのに、どう
してこんな馬鹿になってしまうのだろう?と言う医者の存在。
あと、傲慢、無礼など人間的に問題のある医者もいる。

かつて胃痛で診察してもらった担当医は、痛み止めのボル
タレンを出し続け、その副作用で私はとうとう胃潰瘍になった
ことがある。あとで知人の薬剤師に聞いたら胃に負担がかか
るボルタレンは、胃薬と併用し、回数も制限するもの。まして
胃痛の人に出すとは非常識・・・ということだった。

今日妻が娘を連れて皮膚科へ行った時の話。とびひになり
そうだったからなのだが、2時間待った挙句3分程度の診察。
症状の説明は無く、「この薬出すので塗っておいて」で終了。
質問すると面倒臭そうに答えたらしい。忙しいのは判ります
がねぇ。

「看護士さんや受付の人たちは良いのに、肝心なドクターが
これじゃぁ」と言うのが妻の印象だったようだ。

因みに今日の診療総額は5210円。乳幼児ということで患者
負担は200円。つまり5010円の税金が使われている。
子供の診療費が安いのは助かるが、心苦しくもあり、「ちょっと
具合が悪けりゃ医者へ」と言う気にはならない。因みに薬代は
4560円。患者負担は容器代の30円のみ。4530円が税金。

医者はこまめに来いと言う。患者のことを思ってか、金儲けの
ためかちょっと?と思っていしまいますね。

ここだけの話、患者負担が安い乳幼児と患者負担が0の生活
保護者をカモにしている医者もいるらしい。いくら診察しても患
者が文句を言うことは少ないし、楽に売上げアップが図れます
から。

何か医者の悪口になってしまいました・・・。勿論優秀で真面目
な医師(友人N氏のように)も多いんです。

話が長くなりました・・・この辺で失礼。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年07月26日 22:18