玉川ハウジングHPへ戻る

« ダンディ | メイン | ひげずら »

2010年07月12日

結果

選挙とサッカー。

選挙の方は・・・今回は何とも言えません。

政権交代を果たした民主党の迷走ぶりに対し、批判票を入れようにも
まだ旧態依然とした自民党には入れたくもなく、それなら第3の党に入
れたなら、政治はますます混乱するばかり・・・。

そんな印象で、しばらくは慌ただしい政治情勢になりそうですね。

国民新党と社民党の票が激減したのは予想通りですが。

私は思うのですが、政治は理想論や善悪だけではできない。常に交渉
ごとですからね。相手との議論が平行線のままだったら何も成し遂げら
れません。勿論理念は必要です。 しかし国・国民がより安全に幸福に
暮らしていけるよう少しずつでも改善していくのが本質でしょう。

民主主義国家のレベルは、国民の民度が反映されます。我々も勉強
して真剣に考えることが求められます。国に問題があるのは国民に問
題があると言わざるをえませんから。


W杯はスペインが優勝しましたね。朝3時から見てました。

応援していたチームが優勝したのは初めてのことです。今回はともかく
スペインに勝って欲しかった。 決勝は両国「勝ちたい!」という気持ち
が前面に出すぎてしまい、美しい試合とは言い難かったですが、今迄
のスペインの美しい攻撃的サッカーが頂点にたったことで、これからの
サッカー界が明るくなりました。相手の長所をつぶしていく「解体屋的
な」サッカーがはびこり出していましたからね。 その点オランダとスペ
インの決勝は、意義深かったと思います。

もうひとつの理由はスペインの厳しい経済情勢。失業率20%と言う混乱
の中、国民に大きな喜びを与えたことは、前向きな気持ちになる原動力
になる事でしょう。

そういう意味では、アフリカ代表勢にも、ブラジル、アルゼンチンにも、もう
少し勝ち残って欲しかったと思います。

W杯は美しいドラマです。翌日仕事に差し支えても、やはり見る価値があ
りますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年07月12日 18:36