玉川ハウジングHPへ戻る

« リフォーム | メイン | どこのエアコンが良い? »

2010年07月03日

オランダVSブラジル

昨晩TVで。やっぱり見てしまいます(笑)。

心情的には、日本と戦ったオランダを応援していましたが、
前半を見ていて、あまりのブラジルぺースに少々ショックを
受けていました。

あのオランダも、ブラジル相手だと、ここまでやられっぱなし
になってしまうのか、と。

点差はわずか1でしたが、オランダは得点の気配さえなく、
逆にブラジルは追加点が入らなかったのが不思議なほど。

「後半ブラジルにあと1点入ったらオランダに勝ち目はない
や、今日は寝よう」と思っていたら後半開始早々、オランダ
怒涛の攻撃。フリーキックから1点を入れると勢いは更に
増し、それに反比例するように、ブラジルは統制のとれな
い軍隊のようにバラバラの動きから自滅状態に。オランダ
が2点目を入れて逆転してからは焦り慌て、悪質な反則
から退場をくらって万事休す。

ロナウジーニョを外し伝統的なパス・サッカーを捨て、組織
的・守備的な負けないチーム造りをしてきたブラジルが、こ
んな風になってしまうのか。実力がありながら精神面の弱
さが出てしまったブラジル、国民の落胆は計り知れない。

それにしても実力者同士の戦いは、今までの試合と次元
の違いを感じます。今日のドイツVSアルゼンチンも見逃せ
ないカードですね。

それからこの試合で主審・副審が日本人でした。準々決勝
で初の日本人審判団だったらしいですが、世界のビッグネ
ーム相手に毅然とした公平で素晴らしいジャッジでした。も
しかしたら準決勝・決勝でも笛を吹くかも。こちらも日本の誇
りですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年07月03日 17:35