玉川ハウジングHPへ戻る

« 楽器のチューニング | メイン | 梅雨のカビ対策 »

2010年06月15日

日本勝利!

1-0でカメルーンに勝利。

直前でのスタメン入替など、土壇場までバタバタした印象だったが、
よく頑張った。

まずW杯の強豪相手に対し、阿部を入れ守備的な4-5-1にした
のが良かった。当初は格上相手に中盤で華麗なパス回しをしよう、
なんて雰囲気があり、身の程知らずと心配していましたから。岡田
監督はその辺を最初から読んでいたのか知れませんが。

本田が少ないチャンスから1点をモノにしたことは賞賛に値します。
結果が全ての海外リーグで活躍し、その中で得たものは大きかった
のでしょう。点をいれてナンボのFWはビッグマウス位でちょうど良い
のです。今の日本はサッカーに限らずビジネス社会でも、人格者の
MFタイプばかりです。少々生意気でも実力がある人は、本来もっと
一目おかれる存在なのですがね(好き嫌いは別にしても)。

それから両サイドの松井、大久保も非常に良かった。1対1で自ら仕
掛けていき、チャンスを広げた。本田の得点の3割は松井のおかげ。

中澤をはじめとするDF陣もGK川島もよく耐え抜いて無失点で抑えま
した。カメルーンの出来が万全でなかったことに助けられた面もありま
すが終盤反撃のパワープレイは迫力があり、ドキドキしながら見てま
したからね。

グループリーグ突破に向けての大きな1勝です。次のオランダ戦も同
じスタメンでいく可能性も高いですな。守る時間が圧倒的に長くなるで
しょうから。

中村(俊)の調子がよければ、出場可能性もあるかなと思います。
楽しみになってきましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年06月15日 01:31