玉川ハウジングHPへ戻る

« 近況写真 | メイン | 仕事しろ »

2010年01月19日

何でもあって何も無い

デパート、別名百貨店。何でも揃っているけど、欲しいものが
ない、と言われていますね。昔とは随分と変わったものです。

子供の頃はデパートに行くのが嬉しかった。何でもあり、店内
はキラキラしてるし、別天地のようで沢山のモノに囲まれてい
る幸福感があった。

でも、それはモノが少なく、欲しいものが沢山あった時代。

今はモノが溢れ、欲しいものはあるけど、その前に部屋を片付
けるのが先でしょ、言う時代。

ファミリーレストラン。初めて「すかいらーく」に行った時は興奮
した。食べたいものばかりでオーダーが決まらない。次に来れ
るのはいつになるだろうと思った。

今は、特に食べたいモノがない。ハンバーグ、ラーメン、カレー、
丼ぶりもの、どれも専門店の方が旨い。

デパートとファミレス、どちらも時代遅れのビジネスモデルにな
ってしまったのか。救いは、どちらも子供連れだと楽しめること。
いろんなものに出会える喜びは大切に育て、モノの大切さを教
えていかねばならない。


建築業も、小さい所はもとより大手でも「住宅、店舗、アパート、
増改築、エクステリア、なんでもやります」と言う時代ではない。
得意な分野に力を集中し、魅力的な仕事を提供していかなくて
はならない。当社は木造注文住宅の設計・施工を専業としてき
たが、魅力ある家造りを、リーズナブルな価格でできるよう、常
に努力・工夫をし続けていかなくてはならない。

「何でもできるけど得意なものが何もない」となってはおしまいで
すからね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉市/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年01月19日 18:03