玉川ハウジングHPへ戻る

« 今日のお打ち合わせ | メイン | 検索キーワード »

2010年01月14日

松戸vs浦和

私は、街を見るのが好きで、仕事でもっと出かける用事があったら、いろ
いろな街を見られるのにと思うこともしばしば。

今日松戸へ役所調査へ行ったついでに、駅周辺をぶらっと歩いてきた。

歩きながら、去年初めて行った浦和駅周辺と、何か似通ったところを感じた
ので、双方を比較してみた。


似ている点(意外と多い)。

 ・快速で上野駅まで、浦和から18分、松戸から20分、東京のベッドタウン
  として、近いスタンスにある。
 ・下り方面に浦和は大宮、松戸は柏があり、商業都市としては、それぞれ
  大宮、柏の方が栄えている。
 ・松戸の人口は48万人、合併前の浦和は50万人、人口規模も近い。
 ・どちらの駅前にも「伊勢丹」がある。


駅周辺を歩いた印象だと、松戸の方が建物が大きい感じだが、人は浦和の方
が多いか。地元の小さいお店が立ち並ぶ横丁があり、何となく入ってみたい店
は浦和の方が多かったな。伊勢丹は松戸の方が立派だった。松戸の駅前は
道路上にデッキがあり、信号待ち無く通行できるが、途中で降りる階段が無く
かえって私には不便だった。 浦和の駅前は、ロータリーがあり、こじんまりと
している。又、松戸の方が坂が多い。浦和は平坦。


・・・いずれも東京のベッドタウンと言うこともあり50万都市としてはコンパクトだ。
駅周辺に限れば松戸の方は、大学(聖徳大学、ちょっと離れて千葉大の園芸)も
あり、マンションやビルなどハコモノが多い感じ。浦和の方は人通りが多く駅近く
に戸建住宅が多そう。昔から持っているイメージに左右されているかも知れない
が浦和は良質な住宅地があり(高砂とかの地域)、文化的(これは浦和高ゆえ)
な印象。あと浦和は県庁所在地で県の機関が集中しており(駅からは離れてい
るが)、浦和レッズもありますね。

千葉びいきの私だが、浦和には結構良いイメージを持っています。

蛇足ですが、松戸の市役所はデカイけど古く、車が通り抜けできる1階は明らか
に耐震不足に見える。同期の友人がこの市役所内にいるが耐震補強した方が
良いのではないかな。今度会ったら言っておこうっと。


・・・・・以上 松戸vs浦和の勝手な比較もろもろでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉市/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

 

投稿者 tamagawa : 2010年01月14日 21:03