玉川ハウジングHPへ戻る

« 千葉の気候 | メイン | 離れの小屋完成 »

2009年10月26日

お祭り

昨日、地元の小さなお祭りがあった。神輿がでて、笛太鼓の面々は山車にのり、
2,3時間賑やかな時間が続いた。最後に、「お菓子を撒く」と言うので、そこから
私は参戦。思いのほか人が多くて(100人以上いた)、その中、娘を左手に抱え
右手一本で頑張ったが、あまりとれなかった(笑)。でも娘には良い経験でした。

何より(不況と言うこともあってか?)、「お菓子を撒く」ということに、大人子供が
熱狂する姿は私が小さい時を思い出す。建前にお餅やお菓子を投げるのが当た
り前だったころ、子供たちはどこからともなく集まってきて、大いに盛り上がった
ものです。

その後「お菓子をもらったって喜ばない時代」が続いた。日本人が金持ちになった
と錯覚した時代ですね。

今の方がモノのありがたさが判り、モノを大切にし、些細なことでも楽しめる、そう
考えると、不況の昨今も悪いことばかりじゃないのかも知れません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉市/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2009年10月26日 17:48