玉川ハウジングHPへ戻る

« 口内炎 | メイン | 9,11 »

2009年09月10日

幕張新都心20周年

私の中高時代、夢に見ていた千葉の近代都市「幕張」が今年で20周年を迎える
そうな。その歴史をざっとおさらいしてみます。

1986年 貨物路線だったJR線の西船橋~千葉みなと間に京葉線が開通。
       当時の海浜幕張駅は利用者殆どゼロで、学生の私は駅近の工事中の
       道路に車を止め、よく電車で都内まで行ったもの。
1898年 幕張メッセオープン。一時期「新東京メッセ」などとくだらないネーミング
       になりそうになり危機感を持っていたことがある。そんな名前じゃ二流
       のまま。なぜ地元の名前を大切にしないのかと憤っていた(幕張になり
       ホッとしていた)。
1992年 ロッテが川崎から移転。マリーンズの誕生。
       名前はやっぱ千葉パイレーツが良かったな(←判る人どの位いる?)。
1995年 住居街区ベイタウンの入居開始。ヨーロッパの街並みを真似た街路は
       羨望の的。今も低層街区は集合住宅の理想形と思う。最近は低層街
       区を囲むように高層棟が乱立。景観ぶち壊し。高層街区は防風林もし
       くは防護壁のようで、高い金払って住む価値なし。
1999年 GRAYの20万人野外ライブ。若い人にも一気に有名になった幕張。
2002年、北口にシネコンが誕生。バブル崩壊後商業施設の誘致に苦しんでい
       た幕張が再生してきた。
2006年 メッセ来場者1億人、ベイタウン入居者2万人を突破。メッセは当初の
       見込みより7,8年遅れか。

そして現在に至る。休日には人通りも多く活気のある街になっりましたね。ここま
で来たのが感慨深いです。ひとつ残念なのは、そのあおりも受けてか、千葉の旧
市街地が落ち込んだこと。距離的に幕張と遠く連動性が皆無ですからね。みなと
みらいと横浜の市街地が近いのが本当に羨ましいと思いました。

千葉のこれからの課題・・・・・新しい街造りはこのくらいにして、古い街の再生に力
を注ぐべきと思いますが如何でしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉市/工務店/注文住宅/玉川ハウジング


投稿者 tamagawa : 2009年09月10日 18:48