玉川ハウジングHPへ戻る

« 再開 | メイン | 捨てられぬもの »

2009年08月18日

防犯錠

昨日、エクステリアのご相談に伺った、古くからの友人宅で、「この辺も、空き巣
被害が多くて」と、1階のはきだし窓に補助錠をつけていた。

一般的には、まず防犯ガラスにするのが効果的と思うが、防犯ガラスでも小さな
穴を開けるのはさほど難しく(ちなみに私は、自分の体が入る程大きな穴を開け
て空き巣に入るというのは少ないと思う。鍵が開くだけの穴を開け、その穴から
鍵を開ける、それがしやすいかどうか、そこがポイントではなかろうか?詳しくは
ドロボウにお聞きしたいが)。

我が家も何年か前に近所で空き巣被害が増加し始めた頃、いくつかの防犯対策
をしたが、その中にダイヤル式クレセントがある。

3桁の暗証番号を合わせておくと通常のクレセントと同じだが、鍵を閉めて番号を
ずらすと、クレセント自体が動かなくなる。外出中の空き巣対策には、とても有効な
手段だと思う。

関心のある方は、上記HPでチェックしてみて下さいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉市/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2009年08月18日 14:42