玉川ハウジングHPへ戻る

« 男の子の名前 | メイン | フラット50 »

2009年07月01日

講習

建築とは無関係の、安全運転管理者講習があった。

この講習、5台以上の社有車があると義務づけられる。
以前は半日だったこともあるが、近年は丸一日やる。

無意味とは言わないが一日やる内容ではない。免許更新の時の講習を
超拡大した感じ。大体、お偉方の挨拶は不要だろ。中身も個人的な経歴
や関係のない紹介は不謹慎。

年会費と受講料は20,000円と法外に高い。

仕事中の貴重な時間を使って皆集まっているのだから、時間短縮の努力
をして欲しいし、経費削減に努めている民間企業を思いやって、会費も値
下げしてもらえないか?

今日は恐らく300人以上の人がいたが、こうやって定期的に入る収入が
ある限りこの講習会が努力・工夫をすることはないのだろう。

主催する安全運転管理者協議会には、警察から天下っているのだろうか。

どこにもある旧態依然とした官庁の構図だな。

因みに会場だった千葉市民会館は、恐らく政令指定都市の市民会館とし
ては最も貧相だと断言できるが、管理は千葉市文化振興財団。この財団
は他に何の仕事をしているのだろう?

いらいらして、帰りの運転が危険になった。

私には逆効果の講習である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉市/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2009年07月01日 18:33