玉川ハウジングHPへ戻る

« 建築のベテラン | メイン | ネーミング »

2009年06月24日

お役所の書類

社会保険事務所に出す、ある書類。

欄が判りにくく、どこに記号や番号を記入するのか判
らない。並の想像力じゃ絶対判らない。断言できる。

そこで、社会保険事務所に電話。帰ってきた答えが
「解るように記入して頂ければ、どうでも構いません」

「おいおい、そんないい加減な書式なのかよ」と思い
つつ、書類を持参すると、窓口の人は思いもよらず
とても親切で丁寧かつ柔軟な応対。書式が記入しづ
らかったのは、保険証番号が只今切り替わる途中で
新しい番号に対応した書式だった為らしい。

「お役所仕事」に文句を言うつもりが、素晴らしい応対
で気分良くなり、かつ良い勉強になりました。

役立つ所になるべく、頑張っている人も多いのですね。

投稿者 tamagawa : 2009年06月24日 17:14