玉川ハウジングHPへ戻る

« 自慢?のギター | メイン | 休み明け »

2009年06月01日

ゴミ

会社周囲の道路には、たばこの吸い殻がよく落ちているし、U字溝
には空き缶やビニール袋をたまっている。

たまに掃除をしても、知らぬ間にまた溜まる。

アリオができて、人通り(働く人の)が増えたせいか?それとも地元
の人たちか?

それ程多い量ではないが、自分の居場所の周り位はきれいにして
おきたい私としては気になる。そのうち、ハリガミでもするか。

私もかつてゴミのポイ捨てをしたことがある。多少反抗期だった10
代半ばの頃。。大人の言うことにいちいち反発し、空き缶を山や川
に捨てたこともあった

その反面、海岸や山のゴミ拾いもした。 何なんだったんだ、あの
整合性の無い不合理。

人生通算では捨てたゴミの100倍は回収していると思うが、山中
に捨てたあの罪悪感は今でも残っている。

と同時に、悪さをする若い人たちの心理状態も判らないではない。

言っても反抗するだけだから黙って掃除をする、これが多分一番
良い。殆どの場合いずれ気が付くはず。まぁ、いい年してポイ捨
てしてる人は難しいかも知れないが・・・。

アルペニストの野口健さんが、富士山のゴミ拾い活動をしている
という記事を何かで読んだ。きっと日本の誇りである富士山がゴミ
だらけで悔しかったんだと思う。いつか参加してみたいな。

もし富士山が世界遺産に登録される日が来たら、それは野口さん
の功績大ですね。

投稿者 tamagawa : 2009年06月01日 22:06