玉川ハウジングHPへ戻る

« 防音リフォーム | メイン | 自慢?のギター »

2009年05月29日

バーボン

「バーボンのボトルを抱いて・・・」
懐かしジュリーの歌にありましたな。

私は酒のことは判らんのですが・・・
バーボンもウイスキーも醸造後、オークの樽で熟成されるが、
ウイスキー樽は何年も(何回も)使うのに対し、バーボン樽は
1年(1回)しか使わないらしい。

で、そのバーボン樽に使っていたオーク材を床板にしたものを
紹介された↓。
バーボン.jpg
材は樽に使っていただけあり良質の柾目材。ウイスキー樽より
も使用期間が短いので匂いも感じないらしい。肝心の値段は
坪42000円(定価)もするとのことで「高すぎて論外!」と申
したところ、安くしてくれるらしい。

サントリーの「樽ものがたり」も魅力的だが高かったので、今回
のバーボン樽にはちょっと期待しています。
値段によっては採用するので、よろしくH所長!

投稿者 tamagawa : 2009年05月29日 19:10