玉川ハウジングHPへ戻る

« 5月の見学会 | メイン | ヤモリ? »

2009年05月09日

子供用てすり

階段は浴室と並んで、室内事故の多いところ。

プランに余裕があれば途中に踊り場を設けるのが理想だが、
床面積は大きくなることから、実現できるお宅は少ない。

ちゃんと手すりを設置すれば、大事故は防げると思われる。
問題は手すりまで手が届かない幼児。最初は昇降口に柵
をつけたりして階段に侵入させない手があるが、それだと
大人が不便なのと、そのうち自分で柵を開けられるように
なることから、大人用の手すりの下に子供用の手すりを付
けるのが理想か?

私宅も廻り階段部分が特に危険だから、低い位置にも手す
り付けようかと思ったが、とりあえず応急的に太いロープを
ホームセンターで購入(10m3000円)、子供時代のボーイ
スカウトを思い出しながら手すりの根元にしばりつけた。

  ↓これでも、意外と安全に昇り降りしている。
  手すりロープ.jpg
    ちょっとサバイバルだが充分そうです。

ご参考まで。(ってどれだけ参考になるんだか・・失礼しました)

投稿者 tamagawa : 2009年05月09日 17:41