玉川ハウジングHPへ戻る

« てんてこ舞い | メイン | ホームべーカリー »

2009年04月18日

蘇我のナマコ壁

蘇我駅から東に1kmほど、宮崎町の丘の上に「石橋家」という佐倉藩の
庄屋があったそうな。

石橋家最後の当主、故石橋三知子さんの住まいが市に寄贈され、そこを
公園として市が整備したそうだ(4月24日オープン)。
この石橋さん、市民の森や保存樹林などの整備、寄贈も含め、千葉市の
緑化に多大な功績をされたらしい。

ちょっと写真を撮ってきた。
   遠景.jpg
   ↑旧家の風格がありますね。

  蔵.jpg
   ↑蔵のようです。園内は気持ちいいい散策コースです。

  なまこ壁.jpg
   ↑蔵のナマコ壁。
 黒い平板瓦を貼り、目地に漆喰を盛り上げて塗っていきます。
 盛り上がった部分が「ナマコ」のようなので「ナマコ壁」と言います。
 ナマコ壁と漆喰壁は、蔵をはじめ古い日本建築の高級な外壁仕上
 げです。耐火性・断熱性に優れていますね。この蔵のナマコ壁、近
 くまで行けないので良く判りませんが、遠目では「いい仕事」してる
 と思います。

投稿者 tamagawa : 2009年04月18日 18:04