玉川ハウジングHPへ戻る

« 千葉郊外の土地 | メイン | サクラ »

2009年04月03日

高いな、保険料

工事現場や、工事に携わる人にかかる保険。

今年から始まる瑕疵保険と、現場の建設工事保険(火災保険+αみたいなもの)、
損害賠償保険(近隣などに損害を与えてしまったときなど)、それに労災保険。

計算すると意外に高いもの。まぁ、いざという時の為の安心料だから致し方ないが
経費削減に頑張っている時に、どうにもならない必要経費。

保険を使う事故などまず無いから、保険屋さんは良い商売だなと、少しひねくれて
みたくなったりもする。

会社も、自動車保険、社屋の火災保険などなど。ウチはそれでも、そんなに多くは
ない方かもしれない。

保険で安心、ということもあるけど、過剰に保険に頼る社会は不経済。そんなんじゃ
建築、安くできないじゃないか。

社長の愚痴コーナーでした。


投稿者 tamagawa : 2009年04月03日 16:39

コメント