玉川ハウジングHPへ戻る

« 外壁塗り替え | メイン | 千葉郊外の土地 »

2009年04月01日

GM破産?

さすがのオバマ大統領も、最終通告を出したようですね。

自動車労組からの支援者も多く、アメリカの自動車産業を大事にしたいとの思い
も強かったと思うが、生ぬるい再建計画を見て、もううんざりという感じだろう。

GMと言えば、公的資金注入後も役員がジェットで会議に出席だの、何億ものボ
ーナス支給だのと、経営層のクレージーさに非難ゴウゴウだったが、問題の本質
は別にある。まず従業員の待遇。倒産寸前のGMの社員が利益世界最高クラス
のトヨタより高給という事実。全米自動車労組に保護されてここまできてしまった。
そして退職者のこれまた高額な企業年金。常識的に考えて、これらを維持しなが
ら再生しようなんて無理なのは明白。米政府はせめて、トヨタ並の待遇まで下げ
なさいと言っているが、常識的に考えれば「トヨタの80%くらい」でも良いのでは
ないか? 労組との交渉に見通しが立たなければ法的に処理するまでだろう。

「強いアメリカ」も訴訟社会や労働者の過保護などから、高コスト体質が身に付き、
製造業の競争力は低下の一途。

再生の道のりは非常に険しい。

アメリカの背中を追ってきた日本だが、こういうところは真似しないでいきたい。

投稿者 tamagawa : 2009年04月01日 15:35