玉川ハウジングHPへ戻る

« 銀行のワナ | メイン | お打ち合わせ »

2009年03月07日

都庁のメンテ

以前、超高層マンションのメンテのことを書いたが、改めて高層建築の維持管理
の大変さが問題になっている。

築18年を迎えた東京の都庁舎は、新年度から10年かけて大改修に入るらしい。
改修費は780億円。建設費1569億円の実に半分もかけての大改修だ。

改修費の内訳は、空調設備が280億円、電気・水道関係が140億円、外壁目地
と屋上防水が100億円など。

建築時に将来のメンテのことを考えていないので、例えばドアが小さくて空調機が
入らず壁を壊さなければならないなど、不用意な点が多いらしい。

かたや、マンションの場合はどうなんだろう。修繕積立金だけで賄っていけるのだろ
うか? 1世帯あたり月1万円として、年間12万、30年で360万円。200世帯の
マンションなら合計7億2000万円。200世帯のマンションの30年分のメンテ費用
としては、どうなんだろう?

足りない気がするが。各階40戸の低層5階建てなら、何とかなりそうな気がするが
各階10戸の高層20階建てじゃぁ足りないと思うのだが・・・・。

マンションのことはよく判らないので、あまり確かなことは言えません。しかし上へ上
へと高くなるほど、メンテが大変なのは明らかなので購入時にはよく検討した方が良
いと思います。

個人的には高層マンションは賃貸で住むべきと思いますが・・・・。

投稿者 tamagawa : 2009年03月07日 16:25