玉川ハウジングHPへ戻る

« OBのお客さま | メイン | ひなまつり »

2009年03月02日

おくりびと

妻と二人で観て来ました。

本当に良い映画でした。

私は30半ばから、「生きる意味」や「死ぬということ」
について、ふと思うことがよくあります。「思う」というの
は変な表現かも知れませんが、それまで判ったつもり
でいたことが実は全然違っていたり、全く判らなくなっ
たりして、考えても結論らしきものが出ないから「思う」
のです。

この映画を観て答えが出た訳ではありませんが、ひと
つ闇が開けた、そんな感じでした。

そして、どんな仕事も魂の入れ方次第で、その意味が
大きく左右されるんだと言うことを改めて感じました。

主演の本木さんは私とおない年ですが、人間の普遍的
なテーマにこれほど丁寧に取り組んだことに、敬意を表
すると共に、同世代として誇りに思います。

そして日本文化のもつ美しさ、潔さを再確認しました。

映画館では月曜日ということもあってか、年配の方が沢
山いらしてました。でもこの映画、特に若い世代に観ても
らいたい、そう思いました。

本当に良い映画でした。

投稿者 tamagawa : 2009年03月02日 23:42