玉川ハウジングHPへ戻る

« 千葉に宿泊する人 | メイン | 子供の場所 »

2009年02月23日

火災報知機

新築住宅では、寝室を中心に設置義務がある。 既存家屋も設置の
必要があり、市町村ごとに設置期限が定められている。

そんな決まりとは別に、早めに付けた方が良いですね。

私宅も、設置していなかったので、「つけなきゃ」と思っていたところ、
某ホームセンターで安いのを発見。

「2980円! ンンー、うちの仕入より安いじゃん。パナソニック製だし」
ということで、購入。天井に昨日付けました。
火災報知機.jpg
上向いての作業って意外と疲れます(なんと軟弱な)。

ホームセンターで売っている電材・建材の一部、家電量販店で売って
いるエアコンと、一般的な照明器具は、正直言って安いです。

かつては、工務店で扱っていたものばかりですが、今では取扱いを止
めたものも多いですね。特にエアコンとTVアンテナは家電量販店、DIY
で使う建材はホームセンターでの購入が、最もシーズナブルです。

こういうのは、良い時代の流れだと思いますな。

投稿者 tamagawa : 2009年02月23日 10:43