玉川ハウジングHPへ戻る

« 暑い日 | メイン | 建築失敗談-その2 »

2009年02月16日

カセットテープ

イチゴ狩りへ行く予定だったのが、娘が急に熱を出したため中止に。
連休の2日間は、家でのんびりと過ごした。

長く家にいる時は、まず掃除をして、それからのんびりとお茶を飲み、
最近は、ギターを弾くのがお決まりだ。

さすがに2日目の今日は時間をもてあましたので、以前からやろうと
思っていた部屋の模様替え----寝室にあったCDとカセットテープの
入った棚を室外に出した。考えてみれば子供も一緒に寝ている部屋
で音楽をゆっくり聞くことなど無いのに、長く場所をとっていた。

模様替えの際には不用品の整理を心がけるのだが今回はカセットテ
ープ(もう化石のような存在ですね)。 中・高校時代からとりためた音
源が結構ある。「これはもう聞かないな」と思うのは思い切って処分し
たが、それでも半分は捨てられない。音源が絶版のもの、苦労して
エアチェック(FMからの録音)したもの、自分が参加したオーケストラ、
吹奏楽やバンドなど・・・。

皆どうしているんでしょうかね。大事なものはCDとかに焼きなおして
いるのかなぁ。

カセットの中身は、自分の演奏以外だと、昭和のアイドル(山口百恵、
岩崎宏美など)から洋楽などミーハーなもの、FMでとりためたクラシ
ック、はては小さんの落語や水野修考の打楽器アンサンブルなど変
わったものまで多種多様。

どれも一時、はまって聴いたものです(笑)。
たまーーに、聴いては、当時を懐かしんだりしています。

投稿者 tamagawa : 2009年02月16日 19:44

コメント