玉川ハウジングHPへ戻る

« 蘇我駅のC-57 | メイン | 暖かい日 »

2009年02月10日

ボタンをはめた!

来月2歳になる娘。

我が強く、意地っ張りで、時に手におえないほど、ひっくり返って泣く。

でもやる気になった時のがんばりは凄い(私の幼いころとは随分違う)。

昨日風呂上りにパジャマを着せて、いちばん上のボタンを留めながら、
はめ方を教えていたら自分で挑戦しだした。 放っておくこと10分、
遂に自分ではめた。

これには、オヤバカながら感動してしまった。

褒めまくったら、その下の2つのボタンも時間をかけて留めた。
  ぼたん.jpg
子供の成長と潜在的な力にびっくりすると共に、「やる気」の大切さ
を改めて実感した次第。

教育の原点とは、やはり「興味を持たせる」ことなのでしょうかね。

投稿者 tamagawa : 2009年02月10日 18:51