玉川ハウジングHPへ戻る

« 今日のお客様 | メイン | 房総の家 »

2009年02月03日

恩師を囲む会

学生時代にやっていたオーケストラで、打楽器を指導してくださっていた
野口力(つとむ)先生が80歳になられたのを折りに、先日、門下生(皆
アマチュアです)約30名が先生を囲んで集まった。

知る人ぞ知るこの方、読売日本交響楽団の元主席打楽器奏者で、日本
打楽器会の大御所である。学生時代、そんな方に指導頂いたのは光栄
極まりないのだが、当時は釣と酒が好きなエロいじじぃだと半分思ってい
た(先生、すみません)。
演奏指導も、我々がアマチュアだったこともあってか技術的なことより音
楽的なことが多く、ひいては音楽の深みや楽しさを教えてくれたのだった。

本当にご無沙汰していたので、「先生、僕のこと覚えてました?」と聞いた
ら「忘れるわけねぇだろ」と言われたのが、嬉しかった。

当時は、今より人との付き合いが太かったような気がする。だから10年、
20年たっても忘れないし、再会が楽しい。

教え子同士の再会も懐かしく(年の近い人しか判らないのだが)、凄く偉く
なった人からそうでない人まで、肩書きなんか無関係に昔の間柄が復活
するのが、何とも言えない。

先生、これを折りに毎年やろうと言う話になっています。

どうぞ来年までお元気で、又お会いしたく思います。

投稿者 tamagawa : 2009年02月03日 14:19