玉川ハウジングHPへ戻る

« 暖かい日 | メイン | 暑い日 »

2009年02月13日

定額給付金の使い方

はたして実現するのか?この給付金。

そもそもこれは落ち込んだ消費を増やし、景気浮揚の後押しをする為に出そ
うというのだから、生活必需品(この給付金がなくても絶対買う予定もの)の
購入にあてるのは本来の目的にそぐわない。

いずれ買おうと思ってたものを、前倒しで買うのも効果半減。

理想的な使い方は、全く予定の無かったものへの出費。要は無駄使い。

国民が皆そうすれば確実にその分だけGNPがあがる。

しかし皆が生活必需品を買ったとすると、その分手持ちのお金を使わずにす
むだけで、なんのことは無いその分手持ちのお金(貯金)が増えるだけで、
GNPは全く増えないということになる。

それでは景気拡大になんの貢献もしないのだ。

さて、ではあなたは何を買いますか?

ただ、もしあなたが無駄使いをしても他の人が生活必需品などの購入(貯金)
にあてると、世の景気は全く変わらず無駄使いしたあなた以外の人の全ての
人の貯金残高が増えるだけと言う結果になります。

しかもその給付金は借金ですから、返すのは今の子供たちです。

真面目に考えると、無駄使いするのはごく一部の人のような気がしますが。

ここで政治論議をする気は無いのですが、この定額給付金はその効果の是非
とツケ払い(もらい)の意味から私は賛同しかねます。お金がもらえるのに国民
の大半が反対していると言うのも、まさに上記のようなことが判っているからだ
と思います。

皆さんは、どうお考えでしょうか。

投稿者 tamagawa : 2009年02月13日 18:20