玉川ハウジングHPへ戻る

« 資料作成 | メイン | 今日のお客様 »

2009年01月31日

薪ストーブ

冬になると、「欲しいなぁ」と思うものに薪ストーブがある。

暖炉より身近で(それでも高いが)なんせ温かい(熱い)しエアコンのような
風がなく乾燥もしない。炎が見えるのが安らぐ。
やっぱ人間は「火」が恋しいでしょ(私だけか?)。

でも実際は薪の保管場所がいるし、薪割りも火をつけるのも面倒だし、灰
の処分や煙突の掃除もあり、半分趣味心がないとできなくもある・・・。

自宅で無理なら事務所でとも考えるんです。なんせ薪になる木は建築現
場の廃材で結構まかなえそうですから。でもお手入れのこと考えると二の
足踏みますね。社内で薪調達担当、薪割り担当、朝の点火担当、灰処分
担当、煙突掃除担当なんて振り分けなきゃいけないし(笑)。あと煙突から
の煙でご近所に迷惑がかからないかも心配。

最近知ったのが薪の代わりにペレット(木屑を固めたもの)を燃やすペレット
ストーブ。これならFF式にできるので煙突が不要で室内の空気も汚れない。
火も自動点火するしタイマーもついている。燃料のペレットは灯油と同じくら
いで購入できるらしいので、薪ストーブの1/3位の労力ですみそう。炎が
あるのも同じだから、薪ストーブはちょっと無理と思ってる人には魅力的だ。

本体が20万円台~、それに設置工事が10万位か?

次の冬にはウチの事務所についてるかも。

投稿者 tamagawa : 2009年01月31日 15:32