玉川ハウジングHPへ戻る

« 大手の過当競争 | メイン | 今週の見学会 »

2009年01月27日

大規模リフォーム

今日お引渡しのお宅。

6畳の増築、室内の全面リフォーム、構造補強、屋根の葺き替え、
サッシの一部取替えなどを行った。一つの増改築工事としては今
までで最も大きい工事だったかも知れない。

室内は新築同様になった。古い建物だったことと耐震性をアップし
たいという施主様のご希望もあり、あえて既存の柱などを撤去する
ことはしなかった。(本来あるものをとるのは、やはり良いとは言え
ないので。今回は柱やスジカイなどを追加した次第)

これからのリフォームは「ただきれいにするだけ」ではなく、構造面
での安心も付加したいですからね。

↓従来の茶の間
   前.jpg

↓6畳を増築しLDに。耐力壁はスジカイ部分を残した。デザイン壁
のようで、結構お洒落だと思います。
リフォーム後.jpg

このような大規模リフォームを、「住みながら」行うケースもあります
が、今回は仮住まいへ転居して頂いた。工期・建築費・仕上がりの
良さを考えると、面倒でも仮住まいをして頂いたほうが良いというの
が実感です(住みながら工事を行うのは施主様も結構しんどいもの
なのです)。

施主のO様ご一家、色々とお世話になり、ありがとうございました。
これから快適な住生活を満喫してくださいませ。

投稿者 tamagawa : 2009年01月27日 18:37

コメント