玉川ハウジングHPへ戻る

« 焼き鳥は塩 | メイン | 仕事納め »

2008年12月26日

贅沢な時間

子供ができてから、家で好きな音楽をゆっくり聴く時間が殆ど無かったが、
昨晩は妻子が寝た後、密かに待ちわびていた音楽番組を観た。

小田和正の年1度のライブ番組「クリスマスの約束」。

お馴染みの曲、初期の曲、夜11時半からの2時間はあっと言う間に過ぎた。
良い歌、上手い歌い手、アコースティックな演奏・・・を聴くのが大好きな私
としては、この上ない時間だった。 小田さんの歌の魅力を再認識したのは
実は30を過ぎてから。それまでは、ヤワなイメージがありそれ程好きでも
なかったが遅まきながらファンになった次第。深く知ると実は力強いメッセ
ージを持つ歌が多い。

小田さんの歌声を聴きながら涙する観客が多く写っていた。聞き手の様々
な思いが伝わってきて、私も温かい気持ちになれた。

還暦を過ぎた小田さんの姿は、どう見ても「ジジィ」なのだが、ステージ上で
は全く衰えを感じさせない。心地よいあのハイトーンボイスがあの年で健在
なのも驚きだ。海外も含めて、これだけ声が出る60歳は他にいるだろうか。

まだまだあの歌声が聴けるのは、幸せなことだと思う。

投稿者 tamagawa : 2008年12月26日 18:51