玉川ハウジングHPへ戻る

« OBのお客様 | メイン | ゴルフ »

2008年11月11日

小室氏の音楽

悪い意味で「時の人」となってしまいましたが・・・。

90年代一世を風靡した彼の音楽ですが私は好きではありませんでした。稀有な
才能の持ち主だったと思いますが。 私が好きではなかった理由を述べると・・・

・才能を小出しするところ   一つの曲中でメロディーの種類が少ない(メロディー
                  の繰り返しが多い)。逆に才能をフルに発揮した(と
                  私は思う)「マイ・レボル-ション」(渡辺美里)は名
                  曲と思います。

・詞の意味が判らなすぎ   今の歌は国内外問わず耳当たりの良い「音」を重視
                  し、意味は二の次の歌詞が多いのですが、彼の詞
                  はちょっとひどいと思います。
                  例えば「Body feels EXIT」は「体が出口を感じる・・」
                  意訳するにも私の英語力じゃ想像もつきません。

・上記のことを本人は     非常に有能なビジネスマンだったと思います。市場
 全て判ってやっている    のニーズに合う音楽を、売り上げが最大になるように
                  効率よく生産していった・・・悪く言えばそんな感じ。
                  その才能を良い方へ使えば、いつでもお金持ちにな
                  る力を持っていると思いますがね。  

再起するときには、原点に立ち返る事がきっと必要なのでしょう。 

投稿者 tamagawa : 2008年11月11日 16:03