玉川ハウジングHPへ戻る

« ニューデザイン | メイン | 2000円札 »

2008年10月11日

住宅ローン減税

年内でローン減税が終了する予定でしたが、国土交通省の要望で5年間延長
される見込みになってきました。内容も現行の減税規模が少し拡大されるかも
知れません。

住宅業界やローン借入希望の方には喜ばしいニュースなのですが、ローン減税
がその時の景気状況によって左右されるということに少々不満があります。

家を建てる時期によって、あたり年、はずれ年があるのは、不公平なことです。

ローン減税が今年で終わることから、建築を急いだ方は、「損をした」と感じずに
はいられないでしょう。

当社では「減税が終わるから」と年内の建築をあおるようなことはしませんでした
が、一般的には、契約をすすめる為の良い動機付けになっていたと思います。

住宅ローン減税、太陽光発電の補助金等は、国の長期政策として、細々とでも
継続していくべきものだと私は思います。

投稿者 tamagawa : 2008年10月11日 12:15