玉川ハウジングHPへ戻る

« 万年筆 | メイン | 梅ラーメン »

2008年10月01日

Panasonic

松下電器グループが企業名の頭に「パナソニック」と付けることになったそうな。

松下と言えば「ナショナル」。故松下幸之助さん(経営の神様)が「国民の必需品に」
との願いのもと命名したというその名は、80年以上の歴史の中で日本のすみずみま
で行き渡り、国民生活の向上に貢献してきた偉大なブランドだと思います。冷蔵庫、
洗濯機、照明(電球)など、どの家庭でもお世話になったものがありますよね。

かたや、Panasonic は、海外向けのオーディオブランドとして有名。Pana(あまねく)
とSonic(音)という意味からして音響ブランド用の名前であり、私のイメージとしては
「SONY」とほぼ一緒。

だから「Panasonic の洗濯機」っていうと、違和感がありますね・・・。

住宅建材では「松下電工」というメーカーがあり業界では「電工」と呼ばれています。
これもPanasonic 電工となるらしく「この床板、Panasonic だよ」なんて言うようになる
んでしょうね。

正直凄い違和感。   他にも・・・・・

Panasonic の洗浄便座・・・・私にはSonyの洗浄便座と同じくらい「変」な響きだな。

それにしても、「ナショナル」のブランドを捨てるとは思わなかった・・・。
それほどまでに時代は変わっているのか。


投稿者 tamagawa : 2008年10月01日 18:15