玉川ハウジングHPへ戻る

« 福田ヴィジョン | メイン | 人間観察 »

2008年09月04日

メールの言葉使い

仲間内で造るメーリングリストでの話し。

面と向かって話せばたいしたことではない話題だったが、
ある人が書いたメールの表現で、相手のひんしゅくを買
ってしまい、返したメールにまた苛立ち、売り言葉に買い
言葉で亀裂が大きくなっていってしまった。

周りは「そんなにムキにならなくても」と思っていても当事
者は熱くなってしまいがち。

やっぱり顔が見えないコミュニケーションは情報量が欠
如しているから、余程注意しないと本意が相手に伝わら
ないことが多いし、行き違いも多い。

「メールでの文章表現は特に注意し、必要以上に丁寧に」
とよく言われるが改めてその意味を実感。私も注意しなけ
れば・・。

熱くなってしまった当人同士、こじれなければ良いなぁと思
う次第です。

投稿者 tamagawa : 2008年09月04日 17:26