玉川ハウジングHPへ戻る

« 今日から夏休み | メイン | バナナケース »

2008年08月18日

空いた道路

先週の八ヶ岳方面へ行ったときの往復の高速道路。

渋滞を見込んで、時間をつぶす場所を考えていたが行きの13日
は、お昼に千葉を出てから都内も中央道も極めてスムーズ。甲府
の双葉サービスエリアまで2時間ちょっとだった。

16日の帰りはお昼頃清里を出発、相模湖付近で少し渋滞(8km)し
ていたので、休憩も兼ねて手前の上野原ICでおりた。その後一般
道で八王子まで走ったが、渋滞は全くなく快適なドライブだった。

お盆休みで、例年なら高速はどこも大渋滞なはずだが、今年は渋
滞がない快適な道路でどんなに助かったことか。
ただガソリン高による車の乗り控えか、それとも休日の過ごし方が
変わったのかは判らないが、何か大きな社会変化が出てきている
ようだ。

快適な道を走りながら、日本の行く末をちょっと案じてみたりもする
夏休みでした。

投稿者 tamagawa : 2008年08月18日 10:46