玉川ハウジングHPへ戻る

« やっと週末 | メイン | 会社名 »

2008年07月14日

成せば成る

私の参加しているオーケストラでのこと。

大切なパートを演奏することになったある団員が、なかなか指揮者の要求
通りに演奏できず、練習中に結構厳しい言葉を投げかかけられていた。

あまり言われるものだから途中で挫折しやしないかと心配していたが、彼女
は周りからのアドバイスを色々と聞き、遂に昨日の練習では文句を言わせな
い位上達していた。

これには正直、周囲も驚いた。本人の頑張りに拍手!

楽団員の中にも、「アマオケだからそんなに厳しいこと言わなくたっていいじゃ
ないか」という考えと、「演奏会で人に聴かせるわけだし、自分たちだって納得
できる演奏をしたい」と言う考えがあり、どちらも一理ある。

でも何か問題が生じても、大くの場合、努力と根性で乗り切れるもの。

使い古された言葉ですが、生きる力の基本だと思います。

今のビジネスには創意工夫が不可欠ですが、いざと言うときの底力がないと何
も成就できませんものね。

投稿者 tamagawa : 2008年07月14日 09:47