玉川ハウジングHPへ戻る

« エコ | メイン | マジック・アワー »

2008年06月14日

千葉の方言

「かたびんちょ」って聴いたことある人は、土着の千葉人かな。
「かたちんば」と同じ意味。(←最近はこの言葉も知らない人が多い)

千葉の方言をまとめあげた面白いサイトがあったのでご紹介します。傑作で
笑えます。(この中のうち半分くらいは知っていました)茂原・市原・東金あた
りの人は、聞き覚えのある人が多いんじゃないかな。

小~高校時代を茂原で過ごした私は、その時期にどっぷりとこれらの言葉に
つかり、今でも時折使ってしまう。この時期の経験は生涯残るんですな(笑)。

「にし、あじした?(おまえ、どうした?)」「あんでんねーよ(なんでもないよ)」
とは小学校時代の会話。
中学の教師には「おいねーやんどんだなー(悪い奴だな)」と怒られた。
高校の後輩は「おっだの町じゃさぁ、こんめー祭りがあったですよ(俺らの町
ではこの前祭りがあったんですよ)」と話した。

他にも、「わりけんが、知らねった(悪いけど、知らなかった)」とか「あんとん
ねぇ(なんともない)」「よいなもんじゃねぇ(容易なものではない)」なんてのは
よく聞きましたな。

まぁ普段は標準語ベースの話し方なんですが、時折、上記千葉弁フレーズが
出たり、ちょっと変わった語尾やら、変なイントネーションなんかが表れて、独
特な雰囲気(あきらかに田舎モン)になっていたようです。

今の子供達は、そんな言葉、使わないんでしょうがね。この地域の有名人を調
べてみたら、千秋、でんじろう(以上市原)、小倉優子(茂原)、桜井幸子(大網)
など。皆千葉弁のかけらもありません。当たり前か(笑)。

投稿者 tamagawa : 2008年06月14日 19:42

コメント